ブログを移行します。

一年半ばかりはてなで続けてきたブログですが、独自ドメインを取ってそっちに移すことにしました。新しいドメインは novsix.com で、ブログの URL は http://blog.novsix.com/ です。始めた時にエントリが何もないと寂しい(?)ので昨年末のヨーロッパ旅行…

UPS はケルンとフィリピンを経由して東京へ運送しているようだ

一昨日購入した Rimowa のスーツケースは、昨日お伝えしたように UPS が運送しているのだが、どうやら成田に着いたようである。この↑画像は UPS のトラッキングシステムの画面のコピーなのだが、フランクフルトで集荷された後、ケルンに輸送され、フィリピン…

海外通販の安心感 by UPS

昨日の昼間購入した Rimowa のスーツケースですが、UPS から「君の荷物は UPS が運びますから」という次のようなメールがやってきました(個人情報については、もちろん伏字)。 Date: Jan 12, 2006 1:14 AM Subject: UPS 出荷通知 トラッキング・ナンバー 1…

Rimowa のスーツケース購入

これまでの様々な旅行や出張では、米国滞在時に何の気なしに購入したゼロ・ハリバートンのスーツケースを使っていました。2001 年に購入したのでかれこれ 5 年ほど使っていて、個人的にはぼこぼこにへこんでいるあたりが悪くないなと思っていました。ですが……

LG のカナダ向け携帯電話

biz

CNET Japan の特集で CES で発表された主に韓国メーカーのさまざまな形状の携帯電話が取り上げられている。 フォトレポート:CESに登場した世界のユニーク携帯電話 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094116,00.htm あまり目新しいもの…

車載用 Google Earth から Google Smart Phone へ?

biz

ここ最近ばたばたしていて、CES のニュースをちゃんと読み込めていないので、時系列で逆順に読みながら思いつくままにクリッピング。CES のラリー・ペイジによる基調講演のニュースによると、Google がフォルクスワーゲンと共同で車載用 Google Earth のプロ…

CES 開幕

biz

時差ぼけでいつもより早起きしたこともあるが、頭を休暇モードからスイッチするためにニュースをざっと読んでいると、コンシューマー系 IT 展示会として有名な CES 開幕にむけたニュースが目に付く。そのなかでも、CNET JAPAN の記事が分量も多く、事前の全…

帰国しました

今日、無事(?)に全日空 210 便に乗って成田に到着し、先ほど自宅に到着しました。本当は(?)ヨーロッパ旅行を写真つきでリアルタイムにブログにアップしようと考えていたのですが、訪問した各国(ドイツ、オランダ、ベルギー)のインターネット接続コス…

ザーンセ・スカンスとインドネシア料理

昨日一日アムステルダムの街中をうろうろして、比較的(良い意味でも悪い意味でも)ごみごみした街であるということがわかってきた。もちろん次のようにずいぶんと小奇麗なところもある。王宮がこれだけ街中で近くに感じられるのは珍しいのではないだろうか…

アムステルダムのランドリー事情

昨日一日が移動が多かったために今日一日はのんびり起きて、のんびり過ごすことに。加えて、そろそろ洗濯しないと着るものがなくなりつつある。ということで、コインランドリー探しを今日のメインテーマに(「アムステルダムのランドリー事情」というほどた…

ケルンへ。そしてアムステルダムへ

ライン河畔マインツで一泊して、ケルンに途中下車し、その後国境を越えてオランダ・アムステルダムへ。ところで旅行とはぜんぜん関係ない話なのだが、テレビの話。ホテルにいる間、テレビをつけている場合には CNN を流していることが多いのだが、インドネシ…

ライン河畔のマインツに移動

時差ぼけが完全に解消していないために6時には目が覚めて、出発の準備を始める。ミュンヘン滞在は今日までで、ライン河畔のマインツという街に移動する。が、その前にミュンヘンのホテル DREI LOWEN でのインターネット接続環境を紹介しておきましょう。デ…

ビールとクリスマス@ミュンヘン

ミュンヘンでの2日間を、時系列を無視してダイジェストで。まず、クリスマスっぽい写真がこれしかないのだが、一応紹介。街の中はものすごい勢いでクリスマスモードなのだが、ビデオカメラばかりで撮ってたので、手元にはこれしかない。ついで、ヨーロッパ…

ミュンヘン到着

成田空港から全日空 209 便に乗ること11時間半で、フランクフルト空港到着。成田空港出発直後は、乗客の一部が「キャー」と叫ぶぐらいに悪天候のためにずいぶん上下に揺れたのだが、残りの航路は比較的穏やか。ただ、航路途中の眼下に広がる景色は、とても…

ドイツ⇒オランダ⇒ベルギー旅行

年末で忙しく仕事をされている方にはなんだか申し訳ないのですが、今日からお休みをいただきます。勤続X年の長期休暇を年末に絡めた冬休みです。で、この休みをつかってドイツとオランダとベルギーに行ってきます。ヨーロッパは2度目で、前回は仕事でドイ…

"BLOG ON BUSINESS"

先週の金曜日にいただいた、刷り上ったばかりで今はまだ世界に数冊しかないというシックス・アパート株式会社が編集した、『ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング』を読んだ。ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティ…

ニンテンドーDS、ゲットォ!

昨日のエントリでも書いた「どうぶつの森」を手に入れるべく、だいたいニンテンドーDSすら持ってないので、あわせてゲットォ!することに。ニンテンドーDS ピュアホワイト【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/03/24メディ…

Google の戦略分析 - ET 研

biz

土曜日の午前中。今日も良く晴れてたわけですが、Emerging Technology 研究会に行ってきました。今回のお題は「Google の戦略分析」 12月開催報告:Googleの戦略分析(通常版) http://sw.cocolog-nifty.com/et/2005/12/12google_e9b0.html Google は検索の…

Japan Blogger Conference

biz

金曜日の夕方。遠方より友来る亦楽しからずや、とオフィスで話し込んでいた(?)ので、予定していた Japan Blogger Conference 会場に 15 分ほど遅れて到着。会場はこんな感じ。全体の流れとかは、どっかにあると思います。ここからたどっていけば全体の雰…

しばらく@水天宮前

水曜日の夜。夜遅くまで仕事をした後、同じオフィスの人とグチを垂れるのを目的としないながらも、ずいぶんグチを垂れるのを目的としつつ、茅場町で焼き鳥を食う。やっぱり楽しく仕事しないとね、と思わせられる会話をずいぶんと交わす。で、その後、帰り道…

日本の鮨 (Japanese Sushi)

mixi で見つけて、きのこさんの Tea time diary でも見つけたスシの食い方。 日本の形「鮨」 http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi 日本にある鮨屋 (Sushi Shop) にはじめていく英語圏の人向けのハウツービデオ。音声も聞く…

802.16-2005 (802.16e) 標準化終了

biz

unstrung.com によると、802.16e として作業が行われていたモバイル WiMAX 技術の IEEE での標準化作業が完了した。 IEEE OKs 802.16e Standard http://www.unstrung.com/document.asp?doc_id=85346 ちなみに IEEE のメッセージはこちら↓。 802.16e Draft ap…

沖縄そば@サンエー

マラソンの翌日、おもろまちのサンエーのフードコートでソーキそばとジューシーをいただきました。

NAHA マラソン

というわけで、NAHA マラソンを走ってきました。 NAHAマラソン http://www.naha-marathon.jp/ いちおう完走して、完走記念のメダルはもらえました。が、予想していたよりずいぶん時間がかかってしまって、しばし反省。天候は朝から風がきつく、小雨も降った…

東京どこ系?

東京どこ系? http://u-maker.com/170276.html 結果は「新橋」でした。 ●新橋系のあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱いはしてほ…

真好味(しんほうみ)@茅場町

今週はカーボローディングの週だということで炭水化物をがんがん取らねば、というモード。というわけで、茅場町でラーメンを食いに真好味へ。四川みそラーメン+粥のセット。注文すると、ほどなく干しエビと貝柱が入った粥が出てくる。ダシもうまいし、コメ…

Appleはどこに行こうとしているのか - ET 研

biz

よく晴れた日曜の午前、Emerging Technology 研究会に行ってきた。今回のお題は Apple Computer。 11月開催:Appleはどこに行こうとしているのか http://sw.cocolog-nifty.com/et/2005/10/11apple_ef5a.html 議論において、どの軸で評価するかをわかり易くす…

経県値&経県マップ

経県値&経県マップ http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html 僕の「経県値」は 153 点でした。未踏なのは、青森県、岩手県、福島県、島根県、高知県、佐賀県、長崎県の7県。せっかくなので今後の旅行先候補に加えておくことにしよう。

モバイル・ナンバー・ポータビリティは 2006 年 11 月から

biz

携帯電話事業者にとっては、新規事業者の参入に次いで大きなイベントとなるであろう、携帯電話の番号ポータビリティ、いわゆるモバイル・ナンバー・ポータビリティ(MNP)が来年の 11 月に開始されることになった。 携帯電話の番号ポータビリティ、2006年…

丹沢・塔の岳にいってきた。

後日(12/3)こっそりアップロード&人が取った写真なので、写真&ショートコメントで。頂上まで 6.4km。路傍の祠。時にはゆるやかな昇りも。富士山その1。富士山その2。太平洋を望む。途中に鹿が。頂上にも鹿が。おしまい。