CES 開幕

時差ぼけでいつもより早起きしたこともあるが、頭を休暇モードからスイッチするためにニュースをざっと読んでいると、コンシューマー系 IT 展示会として有名な CES 開幕にむけたニュースが目に付く。

そのなかでも、CNET JAPAN の記事が分量も多く、事前の全体感を伝えている様子。

今年のCESはビデオ関連の話題が目玉に
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20093846,00.htm

また、個別の細かな点については日経 IT Pro が詳しいようです。

【CES2006】「前々夜祭」で公開されたCESの注目製品とは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060104/226874/

記事を読んでいると、去年から個人的にキーワードにしている「融合 (Convergence)」という視点でものをみてしまいます。エンターテイメントとコンピューティング、放送と通信などがわかりやすい例なのですが、いずれのプレーヤーもこの先に起こる「融合」に対して各自のスタンスで向かっているように思えてならないのです。これまでばらばらだったものが、反発や反動も併せて飲み込みながら、混ぜあって溶け合っていくようなイメージで。

今年は Microsoftビル・ゲイツだけではなくて、Google の共同創設者ラリー・ペイジYahoo! の CEO も講演するようで、新年早々(?)なにが起こるか楽しみです。