車載用 Google Earth から Google Smart Phone へ?

ここ最近ばたばたしていて、CES のニュースをちゃんと読み込めていないので、時系列で逆順に読みながら思いつくままにクリッピング

CES のラリー・ペイジによる基調講演のニュースによると、Googleフォルクスワーゲンと共同で車載用 Google Earth のプロトタイプ開発に取り組んでいるとのこと。

グーグルのL・ペイジ、CESで基調講演--ロボットカーやR・ウィリアムズも登場
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20094091,00.htm

Stanleyから降り立ったPageは、その後「Google Earth」のデモンストレーション用ビデオを披露した。地球上を目の回るような速度で移動するその映像に、観衆の間から歓声が上がった。Pageによると、Googleでは現在Volkswagenと共同で、車載用Google Earthのプロトタイプ開発に取り組んでいるという。

グーグルについては、Google PC を開発しているという噂があるけれど、僕は Google Smart Phone(携帯端末)のほうが可能性が高いと思っている。それは単純に、PC より携帯電話のほうが利用者数(=出荷台数)が多くなるからという、根拠なしの思い込みである。また、サンフランシスコやマウンテンビューで展開している WiFi サービスは、携帯端末の実験場ではないかと邪推している。

あとは、上記のような車載用 Google Earth の開発などから、ユーザインタフェイスなどを Google Smart Phone へフィードバックするんじゃないかと夢想してみたり……