Rimowa のスーツケース購入

これまでの様々な旅行や出張では、米国滞在時に何の気なしに購入したゼロ・ハリバートンのスーツケースを使っていました。2001 年に購入したのでかれこれ 5 年ほど使っていて、個人的にはぼこぼこにへこんでいるあたりが悪くないなと思っていました。

ですが……

先日のドイツ旅行を契機に調べたところ(正確には、以前知り合いが使っていたので知っていたものの、ドイツのデパートでフツーに展示されてるのでどんなもんなんだろうと帰国後調べた)、独 Rimowa のスーツケースが同様なデザインであるにも関わらず、めちゃくちゃ軽いということを知りました。どれくらい軽いかというと、乱暴にいえば、おなじ容量で重さは 1/2 です。

例えば、僕がこれまで使用していたスーツケースは、そんなに大きいわけでもないのですが、実は 9.0kg あります。

Zeroller Suiter ZR26L
http://www.bag-selection.co.jp/zero/zr/zr26/index.html

一方で、ほぼ同じサイズ(=ほぼ同じ容量)のリモワのスーツケースは、(たったの)5.4kg です。

Topas 932-63
http://www.rimowa.com/seiten/produkte_db/gb/detail.asp?Artikel=93263

国際線のエコノミーは 20kg が一つの区切りなので、重量差が 3.6kg も異なるのはかなり大きいと想像できるとおもいます。僕の場合は年に3〜5回米国出張があるので、この違いは大きいかな、と違いを知ってしまっては強く感じるわけです。

というわけで、いろいろ調べてリモワをオンラインで購入することに(ホントはドイツ旅行の時に買ってくれば良かったんだが……)。ざっと調べて、素性が怪しくないサイトの中から提供価格が安く、リアルにもショップがある(フランクフルトだけれど)ということで、今回の購入に選び出したサイトはこちら。

koffer24.de
https://www.koffer24.de/

で。今日の昼間に Topas 932-63 と Topas 932-70 の2つの注文を入れました。

はたして、どれくらいでドイツから東京までやってくるのでしょうか。また、関税はどれぐらい請求されるでしょうか。次のサイトを参考にして注文したのですが、実は久しぶりにどきどきしながら [Order] ボタンを押しました。

【鞄のFAQ】海外通販の体験談 [JapanBag.com]
http://japanbag.com/resource/faq/faqmailorder.htm