2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚三酒場@門前仲町

連休中の土曜の夜。昼間、いろいろと買い物をして、疲れ果てた感じで門前仲町の魚三酒場へ。生ビールをもらいつつ、生ホタテを注文。これとあわせて、ぶりの刺身等をいろいろ頼んだのだが、結局出てきたのは生ホタテのみ。そんなことでめげるなら、魚三酒場…

菊の露

泡盛の新酒を二合瓶で飲みましょうシリーズ第一弾。泡盛は古酒がうまいといわれ、いろんなところで語られていますが、新酒の二合瓶が昔から好きなので、47 あるといわれている酒造所の二合瓶を一つずつ飲んでいこうかという試みです。さて、第一弾は菊の露。…

あちこーこー@有楽町

祝日の金曜日。今日は MacOS X Tiger の発売日なんだそうだが、銀座 Apple Store に iPod Photo の Dock を買いに行って、とてつもなく長い列ができているのを見るまで、そんなこと知らなかった。数時間は入れそうにないので、有楽町ビックカメラに向かって…

ホットスポット探し

外出先にて、ボタンひとつで無線 LAN を探してくれるキーホルダー。 "WiFi Finder Plus" http://www.assiston.co.jp/./?item=1095 縦 70 × 横 33 × 高さ 14 mm で重さ 35g、いわゆる名刺サイズ。ボタンを押すと 802.11b/g の信号強度を 5 段階の LED で表示…

Intel WiMAX チップ出荷開始

biz

少々出遅れた感があるが、Intel の WiMAX チップ出荷について。まずは、ITmedia の記事をベースに。 ITmedia『世に出るWiMAX〜インテルが対応チップを出荷』 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0504/19/news033.html インテルは4月19日、…

モバイルコンテンツ流通プラットホーム

biz

セキュリティ対策の観点から、モバイル(≒ケータイ)は PC に近づくだろうと感じていたのだが、産業としても PC に近づいていくという話が、先週土曜日に参加した Emerging Technology 研究会での議論の中心の一つだった。ちなみに、この研究会には、3月を…

NTT ドコモ ビジネスFOMA M1000

biz

NTT ドコモが無線 LAN インタフェイス付きで PDA 機能を搭載した端末をビジネス FOMA として開発したと発表した。 ビジネスコンシューマ向けFOMA端末「M1000」を開発 http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/05/whatnew0414a.html M1000 SPECIAL SITE とし…

アクセスポイント認証・制御プロトコル

biz

無線 LAN スイッチ業界に詳しい方はご存知かと思うが(それ以外の人には、何の興味も引かないけれど)米 Aruba Networks がアクセスポイントを制御する新しいプロトコルを IETF に提案している。 Aruba Networks Furthers Enterprise Wireless Interoperabil…

人生の経験値

mixi で流行ってるそうなので、やってみた。○入院:合計7回かな。子供のころは虚弱だったので。 ○骨折:軟骨だけれどね。あと、ひびが入ったこともある。 ×献血:血小板がすくないので。 ×失神:直前までいったことはあるけれど。 ○結婚:最近ね ×離婚:周…

「定評のあるソフトウェア提供企業」

biz

今日、必要に迫られて、経済産業省の情報セキュリティ関連政策である情報セキュリティ監査制度における「情報セキュリティ管理基準」というのを読んでいたら、なんというか、不思議な項目に出会った。 情報セキュリティ監査制度 http://www.meti.go.jp/polic…

魚三酒場@深川

水曜日の夜。手頃に魚が食いたくて、近所の魚三酒場に行ってみる。10時閉店の店に9時前に入ったので、あわてて飲んで食わなければいけない状態である様子と他人事のように感じてみる。まずは、生ビールを頼んで、かつおの刺身と生ほたるいかの造りをいた…

IEEE 802.11 WG でメッシュを標準化する WG

biz

自宅の引越しでばたばたしていて、しばらく更新していませんでしたが、そろそろいつも通りに。unstrung.com によると IEEE802.11 にメッシュ接続時の標準を議論するワーキンググループ 802.11s ができるとのこと。 Industry demand for a wireless mesh stan…