2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの大都市における同質性

今は、Boston から距離にして 20 マイル程度離れている Burlington という、アメリカの大都市近郊によくありがちな場所に来ています。大都市のダウンタウンからは外れているので、多少緑が豊かな地域を 20 分ほど走った後、Freeway のランプを降りるとすぐに…

不満と掘り出し物

iPod を使っていると、いろいろ気づくことがありますね。まず、不満な点。アルバムまるまる再生してるとよーくわかるんですが、(デフォルト設定のままだと)曲間で無音が入ります。このやり方、ライブ盤の再生にはよくない。[CD トラックを統合] という機能…

物欲

先週の土曜日、物欲に負けて iPod (40GB) + Audio Technica ヘッドフォンを Apple Store Ginza で買ってしまいました。んでもって、先週末は CD Ripping 三昧。Windows Media Player に落としてあった 30 枚強のフォーマット変換に加えて、20 枚ほどを落とし…

やさいそば

今日の麺は、那覇市牧志の「まきし食堂」でやさいそば (600 円) + ジューシー (五目ごはん : 150 円)。元々 "Su Bar" という八重山そば屋に行くつもりがどうやら閉店したらしく、同じ敷地にある食堂でそばを食べたわけです。まきし食堂のやさいそばにのって…

期待感

こうしてブログのような、一見なんの役にも立たない(というかどこから見ても役に立たない)雑文をつづっていると「誰かに何かを伝えたいことがあるんでしょう?」と思われる節がたまにあるのだけれど、決してそういうわけではない。「伝えることは何もない…

にゅう麺

今日は麺を食べなかったので、昨日の昼食べた、台湾西門駅近くで食べた、とろみのあるにゅう麺 (NT$ 35 : 115 円)。昼食前の時間帯だったからかもしれないけれど、5, 6 人並んでた。ただ、器に入れてすぐに渡してくれるので、買ってみた。購入した人たちは…

台北初体験。

いまだ、夏期休暇中。で、3 泊 4 日の旅程で台北(初訪問)に行ってきた。とりあえずログとして、気づいたことを少し。 ただひたすら食べる毎日 ショウロンポウ、台湾火鍋、ダンツー麺、ワタリ蟹のもち米チャーハン、など、一日三食だけれど、毎食ガッツリと…

もやしそば

今日の麺は、那覇市樋川の農連市場近くの「○安そば」にて、もやしそば (550 円)。年中無休で 24 時間営業という最強のカウンターそば屋。国際通りからなら、牧志公設市場に繋がるアーケード(市場本通りとかいう名前だったかと)をずーーーーっと 10 分位ま…

日清ラ王「沖縄そば」

夏期休暇で沖縄滞在、というとずいぶんいい感じに聞こえるけれど、実際のところは、今日も一日論文書き。80% ぐらいは終わったんだけれど、やっぱり枚数内に終わりそうも無いなあ、なんてことを考えながら資料を調べたり、パタパタとキーボードを打っている…

現実逃避?

9.11 といえばやっぱり米国同時多発テロですね。あれから 3 年。たった 3 年前のことなのにずいぶん前のことのような気がします。3 年前の今日、アトランタにいました。その頃アメリカに住んでいて、仕事でアトランタに出張したのです。テロが起きた理由とか…

書籍リスト

最近、やたらに本を買ってる。まずは、ラーメン食後の腹ごなしで寄った書店で三冊。まず一冊目が、『日本のもの造り哲学』。平積み本の中で装丁&質感が一番良かったので手に取ってみたら、一度ぐらい読んでもいいかなという内容だったので、ゲーット。書店…

新幹線

いろんな本を同時並行で読む癖があるんですが、今読んでる本の一つに、『新幹線がなかったら』というのがあります。元東日本旅客鉄道(JR東日本)会長が書いた本なのですが、そういうひとが書いた本の割には、出だしでやられました。「世界で一日に鉄道を…

モビリティと時系列

思わぬ人が、思わぬところに転職した。まあ、転職ってそうそうあるわけではないので(人によってはしょっちゅう転職してます、という場合もあるが)「思わぬ人が」というのはちょっと言い過ぎかも知れないけれど、転職した先が、ちょうど別件で関わりが増え…