2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ITmedia : WiMAX 導入が急務と NRI

biz

野村総研の上席コンサルタントが「WiMAX の導入は急務だ」と指摘した ITmedia の記事のクリッピング。 3Gでは需要充たせず。WiMAX導入が急務とNRI http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/26/news042.html 桑津氏は2008年の段階で、ノートPCやPDAな…

沖縄そば@那覇 "首里そば"

沖縄最終日。最後まで沖縄そば。以前より一度行かねばと思っていた店にようやく行くことができた。 首里そば http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/shuri.html 店内はこんな風なオブジェがあったりして、普通の沖縄そば屋とはずいぶん違う…

沖縄そば@那覇 "きしもと食堂"

沖縄3日目。夕方も沖縄そばを食う。100 年以上も前のオリジナルレシピを受け継いできた伝統の沖縄そば屋「きしもと食堂」 きしもと食堂 http://r.gnavi.co.jp/Mg/48/3009248.html 店の外に積んである薪を燃やして出る木灰を使って作る麺。注文したのはそば…

沖縄のスーパーマーケット

沖縄のスーパーで売られている、東京ではあまり目にかかれないものをすこし。まずは、ぐるくん。和名で「たかさご」といいますが、そもそもその「たかさご」を東京では見たことないです。沖縄だと新鮮なものは刺身でも食べていて、居酒屋でたまに見かけます…

沖縄そば@那覇 "与那国すば"

沖縄3日目。今日ももちろん沖縄そばを食う。細めの麺が食いたくなったので、車でこの↓与那国すばへ。 与那国すば http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/yonaguni.html 新しい店で、店内は清潔。ソーキそばを頼んだら、ほんの3,4分で出…

沖縄そば@那覇 "大東そば"

沖縄二日目。昼めしに、国際通り・沖縄三越から歩いてほど近いところにある「大東そば 花笠店」にいく。この↓紹介ページは、JTA のサイトにある、同店の紹介記事。 大東そば 花笠店 http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/daitosoba.html …

沖縄そば@那覇 "てんtoてん"

今週末は(遊びではない)用事があり、那覇へ来ている。用件そのものは1日で終わるので、あとはのんびりする予定。沖縄に来る際によく利用するのは 10 時 35 分羽田発の全日空 125 便。13 時 5 分の到着なので、那覇に着くころには、それなりに腹が減ってい…

ミュージカルバトン

まさきちさんからミュージカルバトンをもらっていたのに2日間気づいてなくて、そのあとしばらく更新できなかった orzさて、と。気を取り直して、いってみましょう。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量…

銀座in沖縄@銀座

金曜の夜。旧知の友からの急な呼び出しに応じて、銀座インズの沖縄居酒屋「銀座in沖縄」へ。 銀座in沖縄 http://r.gnavi.co.jp/g293401/ この店にはじめて来たのは7,8年前のことで、一時期は通いまくったのだけれど、最近はちょっとご無沙汰気味。半年以…

もちぶたや@神保町

土曜の夜。買い物に出かけた神保町で、沖縄料理+豚料理の店へ。 もちぶたや http://r.gnavi.co.jp/g162001/ ビールと一緒に、酢もつとねぎもやしを。両方の料理とも、あっというまにでてきて、美味い。酢もつは、もつの臭みが多少残っているものの、さっぱ…

ワイヤレスジャパン@東京ビックサイト

biz

ワイヤレスジャパン、初日に訪れたわけだが、訪問ブースのコメントをメモとしてアップ。KDDI の携帯電話+PDA+無線LAN 機能がひとつになった端末「愛・MATE」愛知万博のためだけに作られた端末で、実用化の予定は「まったくない」とのこと。ウルトラ3Gの…

みますや@神田

火曜の夜。古くから続く伝統的な居酒屋、神田の「みますや」に行く。まずは生ビール。このビール、なんか知らんが、えらいうまい。ちなみにジョッキの下におしぼりを置くのは沖縄風。ビールに合わせて、牛煮込と小肌酢をいただく。牛煮込は、割り下っぽい感…

ITにお金を使うのは、もうおやめなさい

原書で買って読もうと思っていたニコラス・カーの本が日本語訳されていたので購入。ITにお金を使うのは、もうおやめなさい ハーバード・ビジネススクール・プレス (Harvard business school press)作者: ニコラス・G・カー,清川幸美出版社/メーカー: ランダ…

ツナとじゃがいものトマトソースのスパゲティーニ

日曜日。たまに作ったパスタがうまそうだったので。実際には、De Cecco のパスタの旨さに支えられた感じ。

M1000 のメーラー

昨日の山歩きにも M1000 を持っていった。山歩きメンバーでの連絡が PDF で配られて、プリントするのが面倒だったからである。ということで、M1000 の使い勝手、さらに続報ということで、メーラーについて。 POP / SMTP 共に SSL 対応 web メールサービスで…

山に行った。

雨が降りそうな土曜日。丹沢に行ってきました。ほぼずっと曇っていて、霧も晴れず、黙々と二時間半ほど登って、鍋割山山頂に到着。昼飯はコンビニおにぎり3つ。昼飯後、次の目的地を目指したのだが、昼食中に筋肉が冷えてしまったようで、足がつりまくる。…

エスペロ@銀座

久しぶりにスペイン料理が食いたくなり、銀座エスペロへ。 スペイン料理 銀座エスペロ http://homepage2.nifty.com/ginza-espero/ エビスビールで始めて、まずはタラバガニとアボカドのサラダ。まあ、この組み合わせならまずく作るほうが難しいわな。で、ヤ…

ITmedia がまとめる「WiMAXと携帯、融合のシナリオ」

biz

ITmedia に「見えてきたWiMAXと携帯、融合のシナリオ(前編)」と題した記事が掲載されている。とりあえずクリッピング。 見えてきたWiMAXと携帯、融合のシナリオ(前編) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/04/news010.html ちょっと細かいと…

M1000 の使い勝手

M1000 の使い勝手、続報を。 Outlook との同期は、まあまあこんなものかな PC 側に Motolora Desktop Suite というソフトウェア(と M1000 用のドライバ)をインストールし、専用の USB ケーブルで接続して、同期するというスタイル。M1000 が接続されれば m…

M1000 ゲット

この週末に NTT ドコモの M1000 を手に入れた。2 日間使っての印象を。 思ったより小さい ケータイ電話と思ったらでかいのだが、PDA のようなものと思えば、小さい部類かと。ただ、結構重量感あるので、間違って落とすと悲惨なことに…… 無線 LAN の機能はあ…

海の幸@門前仲町

土曜日の夜。魚が食いたいのだが、いつもの魚三酒場をはずそうという主旨で考えた結果としての「海の幸」@門前仲町。 【海の幸】 http://www.unisys.co.jp/club/shop/uminosachi.html 以前この店に来たのは平日の夜だったため、サラリーマンで満ち溢れてい…