2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指導力

今日のニュースはいろいろあると思うんですが(夜遅い時間のニュース番組を見ていると、トピックを選ぶのが大変だなという気がしました)、その中でも、イラクでの邦人人質事件で、大臣だか議員だか実はあまりよくわからない偉そうに振舞う人が「さんざん注…

茅場町、真好味(しんほうみ)

今日の昼は、茅場町のラーメン屋 真好味(しんほうみ)で、四川ミソラーメン+粥のセット(900円)。ここのラーメンのスープは、おそらく乾燥貝柱とか乾燥エビなどをベースにしていて、食べた後しばらくは口の中に旨味が残る、ある意味では満腹感の得にく…

印象の変節

biz

ソフトバンクが C&W IDC を買収しますね。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20041026/151771/この買収、うまいですね。買収対象となる企業の選定もさることながら、立て続けに買収を発表しているのが NTT グループに少なからずプレッシャーをかけ…

今日買った CD レビュー (8 枚)

日曜日。いろいろ買い物しようとおもって&買わなくちゃいけないものがあって、銀座に出かけるものの、なんだかまったくやる気なし。結局、買い物しようとおもって&買わなくちゃいけないものはなにも手を出さずに、数寄屋橋 HMV で CD を買ってきただけなの…

かにパスタ@自宅

土曜日は、上記の通り一歩も外出してないので、自宅でかにパスタ。で、たまにはワインをということで、Chateau St. Jean の 1999 Robert Young Vineyard Chardonnay (画像がそれ) なんぞを飲んでみました。基本的には Chardonnay の王道を行くような雰囲気な…

男か、女か、どちらが良いかと問われると……

土曜日。一歩も外に出ず、ひねもすのたりのたりとしつつ、こんな本を読んでました。不美人論作者: 藤野美奈子,西研出版社/メーカー: 径書房発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見る簡単に紹介すると…

東京ビックサイトで「ネギ味噌ラーメン」

この blog を書きながら「今日は麺を食ってないな」と思ったんですが、ところがどっこい。そういえば、昼飯にビックサイトのラーメン屋で「ネギ味噌ラーメン」 (650 円だったと思う) を食べてました。東京近郊でネギラーメンと言えば、辛味の強いネギがのっ…

展示会で感じた学習曲線

biz

ここのところ、Security Solution 2004@東京ビックサイトの準備とかで(「とか」のほうが多かったんだけれど……)、ばたばたしている日々が続いたのですが、Security Solution 2004@東京ビックサイトは、ようやく、今日終わりました(打ち上げも終わったし)…

八重洲「なか卯」

今日の麺は、午前2時過ぎまで飲んだ後、八重洲のなか卯で「釜たまうどん」(340 円)。しばらく前から、酔った後はラーメンよりはうどんの方が有難いような気が気がしてるのだが(翌朝、胃もたれ感があまりない)、その希望に応えてくれるのは「なか卯」だけ…

iPod 生活 (1)

とあるサイトのとあるコーナー (http://l.gree.jp/?mode=listing&act=bbs_form&list_id=812 : 見えないヒトすみません) で、iPod に入っている曲について『最初の10曲を書き出してみたところ、あっしの場合はこうなりました。皆さんの場合、全曲シャッフルし…

門前仲町「こうかいぼう」

今日の麺は、門前仲町の「こうかいぼう」というラーメン屋での「ちゃーしゅーごはんセット」 (850 円でラーメンとチャーシューごはんがセットになっている)。厳密には今日ではなく、10 月 10 日、3 連休の中日のこと。越中島での用事が午後 2 時過ぎに終わ…

CD を買いに行かなくちゃ。

最近、テレビCMで気になる曲がかかってる。一つ目は、ホンダ車CMでの『ダウンタウン』。オリジナルは山下達郎か誰かの曲らしいけど、僕らの世代だと「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマとしてお馴染み (歌っていたのは確か EPO だったかな)。…

さわやかさと秋の日と。

今朝の東京はさっぱりとして、とても気持ちの良い天気。打ち合わせのあるオフィスまでは、電車では 10 分弱。しかし、歩いていったとしても 30 分程度の距離。時間に余裕があったので歩いて行くことにした。ここ最近、アメリカへの出張があったり、作成して…