2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インテグレータはサービス産業なのか、それともテクノロジー産業なのか?その2

biz

mbkkurata ( http://d.hatena.ne.jp/mbkkurata/ )さん、コメントありがとうございます。せっかくなので、いただいたコメントを出発点として進めてみたいと思います。まず、 インテグレータの業界というのは、結構労働集約的で同時に自らの持つ技術力の陳腐化…

「スープカレー」@札幌 "Yellow"

木曜日から仕事で札幌に来ています。で、木曜の昼、札幌に到着したその足で(仕事に取り掛かる前に)スープカレーを食べに行きました。Google で検索している暇がなかったので、札幌駅構内の書店でスープカレー本を立ち読みして、駅から一番近そうな(それで…

インテグレータはサービス産業なのか、それともテクノロジー産業なのか?

biz

最近株式会社化した GREE の田中良和さんが、しばらく前のブログで「ネット産業は、サービス産業かテクノロジー産業か?」ということを書いていました。http://www.tanakayoshikazu.com/archives/000076.html結論としては、 ・ネット産業はサービス産業化し…

ロメスパ「ジャポネ」@銀座インズ3

先週末、次のブログ↓を読んでいて、このスパゲッティ屋(間違ってもパスタ屋ではなくて、どうやら「ロメスパ」と呼ばれているようです)に行きたくなっていた。http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000137.htmlという訳で、今日の昼間、行ってきま…

TD-SCDMA のベンダー対応

biz

Unstrung.com をつらつらと眺めていたら、TD-SCDMA への欧米系ベンダーの対応状況がまとめてあったので、メモがてら、簡単にまとめておく。http://www.unstrung.com/document.asp?doc_id=63325 Alcatel と Siemens の欧州勢が一番積極的な取り組みを見せてい…

若葉@築地、ギリシャ風スパゲッティ@数寄屋橋

今朝は丸の内に用事があったのです。で、出かける途中で築地場外市場によって「若葉」でラーメン (600 円) をいただく。築地場外市場にはいくつかのラーメン屋があり、「井上」はかなり有名だったりするようですが、僕は「若葉」のラーメンが持つ、一手間か…

iPod とサザエさん

やっぱり、Apple っていいブランドですね。こういうパロディ CM (サザエさんバージョンの iPod のテレビ・コマーシャル・フィルム)が成り立つわけですから(以下の URL で表示される mov ファイルをダウンロードして、再生してみてください)。http://pub.…

時間軸と目標、必要とされるスキル

biz

金曜日の夜。僕の勤める会社の責任ある地位の人達(約3名)と茅場町で飲む。特定の話をするために設けられた席ではなかったので、これを話したという特定の話題はないのだけれど、こういう席にありがちな、人材の育成と新しいことへの取り組み方について、…

さぬきうどん@香川 その3

昨日の月曜日。会社を休んでうどん三昧だったので、引き続き。まずは一軒目。ロケーションに特徴があるといわれる「がもううどん」( http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=10 )に 11 時前に訪れ、「あったかいの」+蓮根の天ぷらをいただく…

技術者である、ということ。

biz

僕が新幹線本を買ったときに、確か、この本↓は横に並んでました。新幹線をつくった男 島秀雄物語 (Lapita Books)作者: 高橋団吉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る僕が…

さぬきうどん@香川 その2

日曜日。今日もさぬきうどん屋めぐり。一軒目は、高松市内のホテルから車で 50 分ほどかかる琴平町ののんびりとした光景のなかにたたずんでいる「宮武うどん」( http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=6 )。この店は麺もさることながら、ダシが…

さぬきうどん@香川

今週末はさぬきうどんを食いに香川県に来ています(ひまなのかといわれると否定できない……)。休日にしてはずいぶん早起きして、出発予定が 10:05 の全日空 633 便への搭乗目指して羽田に着いたものの、結局出発が 40 分が遅れて、高松空港に着いたのは 12 …

失敗の本質

今日はちょっとした記念日だったので、良質で心に残る日本料理をいただいて帰宅し、iPod の Jazz シャッフルを BGM にしながらビールを飲みながら、ふと次の本を手に取りました。その昔読んだのですが、『失敗の本質』という日本軍の組織論的な研究です。失…