ワイヤレスジャパン

ayustety2004-07-23


ワイヤレスジャパンもつつがなく終了。右の写真は会場内の開場直前の風景。人通りが少ないと、展示会場って閑散としてる。

他の展示会と変わらないのは、金曜の午後の来場者が一番多いこと。これって、夏休みの宿題は休みが終わる直前に終わらせるのと一緒で、「いかなきゃ、いかなきゃ」と思っていても、やっぱり終了直前まで時間が取れないので、最終日午後に集中するのだろう。

他のコンピュータ、ネットワーク関係の展示会と違うのは、お目当てのもの・ブース「だけ」を実に来ている人が多いような気がする。通路を行きかう人達の「すたすた」感が、他の展示会より高いので、お目当てのブースだけを回ってる人が多いのかも、と。

しかし、携帯キャリア、携帯電話機メーカーのコンパニオン攻勢はすごかった。コンパニオン目当ての野郎が群がりまくってる。ああいう広告の ROI とか費用対効果って、どうやって判定してるか、ちょっと気になる。もしかして、なにも考えずに「いいね、それ!」的なノリ一発で出してるのか?