NTT ドコモ携帯で利用する scope ブラウザ

昨日、新しい携帯電話 (N900iL) を手に入れたので、ちょっと遊んでみた。といっても、普通の FOMA の使い方がメインなんだけれど。

一番面白いと思ったのは、iアプリのブラウザを手に入れたこと。それも有料の jig ブラウザではなくて、今のところパブリックプレビュー中の scope がいい感じ。

携帯で PC サイトを閲覧(jig ブラウザの提供元)
http://br.jig.jp/pc/
プログラマーズ・ファクトリー(scope の提供元)
http://www.programmer.co.jp/

scope を使うと、普通の web サイトへのアクセスは可能になるのだけれど、javascript とかややこしいことをしているサイトではうまく使えない。ぼくが日常的に使っているサイトで言うと、gmail.com とか bloglines.com (アスクジーブス askjeeves.com に買収されたといわれているサイトね) には接続できない。

ついでなので、scope のダウンロードサイトQR コードを張っておく。

ちなみに、http://www.programmer.co.jp/Scope/spec.html によると、対応状況は次のような感じ。

対応機種

NTT DoCoMo 505i / 505iS シリーズ
NTT DoCoMo 506i シリーズ
NTT DoCoMo FOMA 900i シリーズ
NTT DoCoMo 504i / 504iS シリーズ (近日対応予定)
NTT DoCoMo FOMA 2102V/N2701/2051 シリーズ (近日対応予定)

対応機能

SSL 通信 *
JavaScript, CSS 一部対応 *
テーブル自動折り返し機能
データキャッシング機能
アニメーションメニュー機能 他

* パブリックプレビュー版では利用できません.

画像が多いページの読み込みがちょっと遅いけれど、これで 30KB というのは、すごいな。

scope の使い方は今後判明すると思うので、そのうち更新することとしましょう。