CD を買いに行かなくちゃ。

最近、テレビCMで気になる曲がかかってる。

一つ目は、ホンダ車CMでの『ダウンタウン』。オリジナルは山下達郎か誰かの曲らしいけど、僕らの世代だと「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマとしてお馴染み (歌っていたのは確か EPO だったかな)。この曲がかかると、目の前の現実のテレビの映像には関係なく、脳内TVにタケちゃんマンとかブラック・デビルの映像がフラッシュバックする。

二つ目は、何のCMだったか忘れたが、小沢健二の『愛し愛されていきるのさ』。この曲がかかると、なんだか、その場の空気が変わってしまうような気がする (どう変わってしまうかについては人それぞれなんで、想像にまかせる)。この曲が流行っていたのって最近のような気がするが、もう 10 年近く前のこと。そういや、小沢健二カローラⅡのCMに『カローラⅡに乗って』というCMオリジナル曲を提供していた。

いずれにしても、80 年代中盤から 90 年代前半に多感な (?) 時期を送った人たちには気になる曲のセレクションなのかもしれない (自分が気になるからといって普遍化するのはどうかと思うけれど、あまり深く考えないように)。

ただ、宣伝されている商品のことはほとんど覚えてない (*) のに対し、両方の曲については CD がほしいなと思ったので、TVCMとして成功しているのかどうか、それからこういう曲のセレクションになった経緯に興味が少々ある。

(*) 今 Google で調べて、ホンダ・フィットの宣伝と、カゴメ・野菜生活 Soft の宣伝だとわかった。

http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/fit/cm12/index.html
http://www.kagome.co.jp/news/2004/040917.html