若葉@築地、ギリシャ風スパゲッティ@数寄屋橋

今朝は丸の内に用事があったのです。で、出かける途中で築地場外市場によって「若葉」でラーメン (600 円) をいただく。

築地場外市場にはいくつかのラーメン屋があり、「井上」はかなり有名だったりするようですが、僕は「若葉」のラーメンが持つ、一手間かけたインスタントラーメンのような(極細の縮れ麺で美味いんです)さっぱりとした感じがかなり好みです。

今日はもう一麺。昼食に銀座のイタリアンレストラン(名前を忘れた)で、「ギリシャ風スパゲッティ」をいただきました。なにがギリシャ風だかわかりませんが、ベーコンとポロ葱がベースで、フライドオニオンスライスがかかっている(写真でかかっているニンジンスライスっぽいのが、オニオンスライス)パスタです。

なにげに 2000 円近くするパスタだったのですが、うーん………… 別にまずいわけではないのですが(むしろ、ポロ葱&ベーコンの濃厚さやパスタの食感の良さ等をあわせて客観的に考えるとけっこう美味いと思います)ただ、ランチタイムで 2000 円近く払う割には、そこまでの感動がなかったような気がします。値段の問題ではないとは思いますが、それでも 1200 円ぐらいが妥当なんじゃなかろうかな、と。