WiMAX @ Supercomm 2005

CNET Japan の、Supercomm 2005で、高速無線技術の「WiMax」に再び注目が集まっている、という主旨の記事。

WiMaxに再び熱い視線
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20084322,00.htm

BellSouthとAT&Tは、WiMaxの採用を検討していることを明らかにした。両社はこの技術を使って、地形や人口密度の問題から従来の電話線経由ではブロードバンドサービスを提供することが実際的でないエリアに進出したいと考えている。

DSL や FTTx がサポートできないエリアをカバーするとの位置づけだが、日本市場では、そういうわけにいかないだろうねぇ。

あと、この記事の中で WiMAX キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! と叫んでるのは、富士通WiMAX の SoC を販売しているので、そういわざるを得ないわな。

あと注目すべしなのは、モバイル(ポータブル)系の WiMAX。これについては、

WiMax機器の大部分は、いまのところ特定の場所に設置されるタイプのものだが、モバイルサービスもまもなく登場するようだ。通信機器大手のNortel Networksが韓国のLGと提携して、モバイル用WiMax機器を開発中だと述べていることから、特にその可能性が高い。

という動きもあるようで。韓国、すごいね。