Nokia と Intel の WiMAX 連合

今日は日経新聞経由の Wall Street Journal から、ノキアインテルWiMAX 技術の共同開発を行うと発表した記事。

(WSJ)ノキアインテルWiMAX技術を共同開発
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005061008594j0

 両社の共同開発でWiMAXが広範な携帯端末に適用できるようになれば、無線通信市場により多くの企業が参入し、英ボーダフォン・グループ(NYSE:VOD)や米シンギュラー・ワイヤレスなど携帯電話サービス大手と競争するようになる。

日本市場に置き換えると、NTT ドコモや au と競争するようになるのかね。既存の有線系のプレーヤーに参入してもらえれば、結構面白い戦いになると思うんだが。

 ノキアのテロ・オヤンペラ最高戦略責任者(CSO)は、WiMAX技術は、Wi-Fiの「ホットスポット」と呼ばれる接続地点を、より広範囲の「ホットゾーン」に拡大する役割を果たすとしている。「当社はWiMAX向け機器を2008年に発売する」と述べた。ただ「インテルと提携しても、インテル製の WiMAX向け半導体を搭載するとはかぎらない」という。

そうか、ノキアは 2008 年か。なるほどね。