M1000 のメーラー

昨日の山歩きにも M1000 を持っていった。山歩きメンバーでの連絡が PDF で配られて、プリントするのが面倒だったからである。

ということで、M1000 の使い勝手、さらに続報ということで、メーラーについて。

  • POP / SMTP 共に SSL 対応
    • web メールサービスである gmail.com は外部からの POP / SMTP を使ったアクセスの場合には SSL を使用しなければならないのだが、M1000 は対応しているので、メールの読み書きともに利用可能。これは評価して良い。ちなみに M1000gmail.com を使う場合には、次のページを参考にすればよい(英語だけれど)。
Configuring other mail clients
http://gmail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13287
  • mopera U に入ると、web メールも使える
    • web アクセスができるから M1000 でメールの返事を書くのはちょっと……というときには、mopera U の web メールが使えるのはいいかも。ただ、いまどき有償サービスでメールボックスの容量が 50MB というのはどうかね。
mopera U
http://www.mopera.net/
メールの保管容量に制約がありますか?メールボックスの容量はいくつですか?
http://www.mopera.net/support/faq/qa_04.html#4-01
  • ビューワーは便利
    • .doc、.xls、.pdf といったフォーマットのファイルを開けるビューワーは便利。

というわけで、メーラー関係は結構便利である。