山に行った。

雨が降りそうな土曜日。丹沢に行ってきました。

入り口

杉林

杉林を出て

ほぼずっと曇っていて、霧も晴れず、黙々と二時間半ほど登って、鍋割山山頂に到着。昼飯はコンビニおにぎり3つ。

昼飯

昼飯後、次の目的地を目指したのだが、昼食中に筋肉が冷えてしまったようで、足がつりまくる。このため、昼食時に予定していたコースより短めのコースで下りることになってしまう。

帰宅後、ググって調べてみたら、足がつる原因はまだきちんと解明されていない、と。次のページに比較的よくまとまっているのでリンクを。

バレーボールガイド
http://www.volleyball.gr.jp/asituru.htm

筋肉が「つる」原因はまだはっきりとわかっていません。主な説を上げると
(1)代謝説…(遺伝的な)代謝産物の異常
(2)脱水説…水分バランスの異常
(3)電解質説…血漿電解質濃度の異常
(4)環境説…寒冷、温熱の過酷な環境条件
(5)神経説…神経系の反射異常
があります。

<中略>

「つる」予防は
(1)筋肉を疲労させない 筋肉が疲れて来たら、試合の合間にマッサージなどを受けて、疲労を取ります。ビタミン入りの飲料も疲労回復に役立ちます。
(2)センサー器官の信号を出やすくする 練習や試合前に「つり」やすい筋肉を入念にストレッチングします。これでセンサー器官も含めた神経回路を目覚めさせることができます。

また、神経の伝導は結局は ナトリウム、カリウム、カルシウムといった電解質(イオン)によりますから、スポーツドリンクや果物で運動前にしっかり補充しておきます。バナナはカリウムに富む食べ物 ですから、試合の合間などに食べておくと、自動的に補充が出来ます。
一旦、「つった」状態ではストレッチやマッサージをして、神経の回復を図るしか方法は少ないようです。

なるほど。ストレッチとバナナね。