みますや@神田

火曜の夜。古くから続く伝統的な居酒屋、神田の「みますや」に行く。

みますや

まずは生ビール。

生ビール

このビール、なんか知らんが、えらいうまい。ちなみにジョッキの下におしぼりを置くのは沖縄風。

ビールに合わせて、牛煮込と小肌酢をいただく。

牛煮込

牛煮込は、割り下っぽい感じで煮たもの。白いご飯の上にかけてがつがつと食えば美味いだろうな、と一瞬思わされるような味付け。

小肌酢

小肌は、ちょっと大きいね。ちょっと甘めの酢がいい感じ。

ビールが空いたので、日本酒に。まずは磯自慢を一合、次いで九平次を一合。

九平次

日本酒に合わせたというわけではないが、つまみを追加。揚げ出し豆腐とぜんまいの煮物。

揚げ出し豆腐

豆腐が硬めでぼろぼろ崩れず、食いやすい。

ぜんまいの煮物

ぜんまいは薄揚げと一緒の甘めの煮物。いずれの煮物もしょうゆに甘めの味付け。

店内はこんな感じで。

店内の様子

つまみは美味いし、くつろげるし。いい店でした。あまり長居するのではなくさっと切り上げて帰る、という感じですね。

場所などについては、こちら。

みますや〜居酒屋ジャンキー〜
http://hw001.gate01.com/izakayajunky/mimasuya.htm