集中と選択

ayustety2004-08-24


仕事をする上で、使い方が難しいことの一つに「遠慮」というものがあります。何か一つ仕事を進める上で、そこにいる人が全員遠慮すると何もまとまらず、たいていの場合、ロクな結果になりません。逆に無遠慮というのもいけません。

これが「遠慮」ではなくて「配慮」であっても、使い方を誤ると、比較的同様の結果(=たいていはおせっかい)になってしまいます。でも、冷静に見てると、「配慮」の使い方を間違えている場面は結構多いような気がします。

そんでもって、この二つが、無思想な状況で発生し続けると、ホント、ロクでもないことになります。

いささか支離滅裂ですが、今日はそういう状況に面してたわけです。必要なのは、選択と集中だと理解してるのですけどね……



今日の麺は入船橋の「はしご」で担担麺(だんだんめん)でした。あいかわらず、はしごのだんだんめんはうまいですな。