新幹線

いろんな本を同時並行で読む癖があるんですが、今読んでる本の一つに、『新幹線がなかったら』というのがあります。

新幹線がなかったら

東日本旅客鉄道JR東日本)会長が書いた本なのですが、そういうひとが書いた本の割には、出だしでやられました。

「世界で一日に鉄道を利用する人は全部で一億六千万人。そのうち実に六千二百万人が日本なのである」

「つい最近までJR東日本は世界最大の運輸企業だった。<中略>それでもドイツ鉄道より大きい世界最大の鉄道会社であり、売上の規模は世界企業であるアメリカン航空ユナイテッド航空よりはるかに大きい」

「もし、いまから約四十年前に新幹線をつくるという英断をしていなかったならば、日本の鉄道は東京、大阪などの大都会の路線を除くと、ほとんどの路線は赤字のローカル線になるか、あるいは姿を消していたかもしれない。ひとつの意思決定が日本の鉄道をすくったのである」

この十年間、ほぼ月一回のペースで新幹線をなにも考えずに利用しているのですが、確かに新幹線というもののすごさは考えたことが無いので、よいきっかけかも。