日清ラ王「沖縄そば」

ayustety2004-09-12


夏期休暇で沖縄滞在、というとずいぶんいい感じに聞こえるけれど、実際のところは、今日も一日論文書き。80% ぐらいは終わったんだけれど、やっぱり枚数内に終わりそうも無いなあ、なんてことを考えながら資料を調べたり、パタパタとキーボードを打っていると、さすがに十数時間ぶっ続けで ThinkPad に向かってせいか、頭の芯がぼーっとしてきた。で、気がついたらオリオンビールを飲んで、その後、泡盛のうっちん茶割りを飲んでる自分に気づいたわけで……

さて、この「うっちん茶」なる代物ですが、いわゆるウコン茶です。沖縄以外では、どこかから入手した(時にはお土産にもらった)ウコン茶を自分で入れるしかないのですが、沖縄では、500ml のペットボトルに入って (もちろん 2 リットルペットボトルもある) コンビニで売られています。それもローカルなメーカーだけではなくて、コカコーラやポッカからも、れっきとしたメジャーな製品として販売されています。

沖縄のコンビニって、たとえファミリーマートやローソンの様な大手コンビニチェーンであっても、うっちん茶だけではなくて、さんぴん茶(いわゆるジャスミン茶)や沖縄食材のおにぎり(あぶらみそとか、ポーク卵とか)、チャンプルーおかず(ゴーヤーちゃんぷるー、ふーチャンプルー、ソーメンチャンプルーが多い)の弁当とか、インスタントのカップ沖縄そば(これもいろんなメーカーから発売されている。沖縄そばの「ラ王」とか)などが売られていて、地域色がばりばり全開です。で、そういう店内の光景を見ていると、その他のエリアのコンビニって、確かに便利だけれど、ずいぶん味気ないなあと思ったりするわけです。