印象の変節

ソフトバンクが C&W IDC を買収しますね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20041026/151771/

この買収、うまいですね。買収対象となる企業の選定もさることながら、立て続けに買収を発表しているのが NTT グループに少なからずプレッシャーをかけるんでしょう。裏話とか、詳細な経緯を知っているわけではなくて、あくまで印象批評的なレベルなので、どうしようもない部分もありますが、今回はソフトバンクの企業戦略の展開(特に買収企業の組み合わせとそのスピード感)に感心しました。そんでもって、戦略を展開していく上で、あるポイントを越えると、受け取る側の印象の変節というものがあるんだろうな、ということに(久しぶりに)気づかされた出来事だったりします。