みぞれそば@森下「京金」

土曜日。こまごまとした用事・買い物があったので、銀座を経て丸の内に行く。丸ビルで最後の用事が終わった後、「そういえば丸の内 OAZO って行った事ないなぁ」と思い、行ってみた。

http://www.oazo.jp/

一番大きな面積を占めてる(ように見えるのは)書店である『丸善』。使い勝手が良いんだか悪いんだかなんともいえないフロアをしばらくうろうろして、結局買ったのは次の本。

イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)

イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)

読みかけで長い間ほったらかしだった『イノベーションのジレンマ』をちょうど今読んでいて、続きを読んで見なければと思ってたりしたので、買ってみる(別に丸善で買わなくてもいいんだけれどさ) 。

で、本を買い終わった頃には、外はずいぶん真っ暗になっているので、OAZO 6 階のとあるレストランで飯を食うことにして入ってみる。で、「とあるレストラン」と仮名にしている理由は、たいしたことなかったから。というか二度と行かないかも。2 本で 780 円のぼんちり(ぼんじり)の串焼きはえらい貧相だし、味噌おでんも高い割にはたいしたことないし。あと、カウンター席に座ったのですが、オープンキッチンの中の雰囲気悪いし(挙動がおかしくて、ぶつぶつと独り言を言いながら調理する板前がいたり……)。

というわけで、気分転換に森下の『京金』で飲み直すことに。

http://r.gnavi.co.jp/g417100/

店に入ったのは 20:00 頃で、ゆばの辛し和え、そば苗のおひたし、炊き合わせを頼む。で、これをつまみに、澤の井の純米酒醸し人九平次純米吟醸を立て続けにいただく。

で、最後にみぞれそばをいただくことに(下の写真は京ネギがのってる状態。これに辛味大根おろしをたっぷりとかけて、ゆずの香りを漂わせるそばを食するわけだ)。

ここのそばはいつ食べても、本当にうまい。讃岐うどん以来で、一番満足度の高い麺類と言っていいですね。で、年越しそばの注文を受け付けていたので、酔った勢いで注文してしまいました。