総務省テレワーク試行ブログ

今年に入って総務省が「国家公務員初(一般会計)のテレワークの試行を実施」しているそうなんだが、次のブログは「テレワーク試行を実施している総務省職員の感想等を、日々公開している」のである。

テレワーク日記
http://teleworknikki.no-blog.jp/teleworknikki/

そもそも国家公務員の「感想」を公開しているのも、珍しいんじゃないだろうか。

私自身もそうなのだが、外出・出張が多い仕事に携わっている場合には、社内へのリモートアクセスを利用して仕事をこなす状況は日常茶飯事だと思う。まあ、プチ・テレワーク(しかし「テレワーク」って据わりの悪い表現だ)みたいなもんだ。たとえば、先週の私のスケジュールを見てみると、自席があるオフィスにいたのは、月曜の午後遅い時間、火曜日の午前中、木曜日だけである。後は外出しっぱなし、それもいろんな行き先に出かけるので、時間を見つけてリモートアクセスでメールをさばいていくようにしないと、結構大変なことになる。

そういう外出が多いためにリモートアクセスをする人って少なくないと思うが、そういう人向けに、自宅でのテレワークだけではなく、外出先でゆっくり仕事ができるような環境も整備するような方向で進んでくれればいいのに、とこのブログをつらつらと読んでいて、ふと思った。

なお、私自身はオフィスまで歩いて20分なので、テレワークの恩恵はほとんど受けることはないと思っている。経験上、20〜30分ぐらいの通勤が on と off の切り替えにちょうど良いし。

こういう場(ブログ)では言いにくいところもあるんだろう感がずいぶんと漂う、全体的に硬い雰囲気が感じられるブログなのだが、紹介ということで。