魚竹@築地、三州屋@銀座

木曜の夜。昨日の夜、肉を食いまくったので早めに仕事を切り上げて、魚を食いにいく。行き先は選びに選んで、築地の魚竹へ。ここは、築地界隈で信頼して、魚を食いながら飲める店だと思う。

ひとまず、ハートランドビールを頼んで、ねぎぬた、牡蠣酢、子持ちやりいかの煮つけを続けて注文する。

ネギぬた


かき酢


子持ちやりいかの煮つけ


ビールの後には、〆張鶴吟醸をいただく。

そして酔鯨純米吟醸をいただきながら、追加にタコのぶつ切りをいただく。

タコのぶつ切り

一時間半ほど飲んだ後で、なんとなく店を変えようということで、歩いて 7 分ぐらいの銀座二丁目にある「三州屋」へ。

まずは、常温の日本酒を頼み、そして、いわしたたきとはまぐりを頼む。

いわしたたき

はまぐり

ひとしきり腹が足りた後、今夜は海の幸三昧だな、と思ってしまったのでそこから逃れるべく「揚げ出し豆腐」を頼む。

揚げ出し豆腐

最後に「鶏豆腐」をいただいて〆ることにする。

鶏豆腐

いずれも、伝統的な居酒屋で非常に満足な一夜であった。