S&S@門前仲町、だるま@門前仲町

水曜の夜。さっくりと飲んで帰ることを考えて、門前仲町のS&Sという居酒屋に行く。Google って、次のサイトで見かけてちょっと興味を持ったのである。

S&S(門前仲町・まぐろ酒処)〜居酒屋ジャンキー〜
http://hw001.gate01.com/izakayajunky/s_and_s.htm

この店は日本酒の取り揃えが多種多様な様子だが、まずはビールを頼む。普通の居酒屋ではあまり見かけないサッポロ・ラガービール

Sapporo lager beer

食べ物のメニューは壁や柱に貼られている。築地市場の「ねぎだけ」牛丼に匹敵するような、謎のメニューもある。

Menu

最初に頼んだのは、マグロのぶつ、鮭の「たれ」(何かにつけて干したもの)など。次の写真は鮭の「たれ」。

するめやカワハギの干物のように塩辛くなくて、悪くない。もうちょっと小さくちぎってあるとありがたいけれど。

sake tare (dried salmon)

しばらくビールを飲んだ後、日本酒をいただくことにする。最初にいただいたのは「月の輪」の純米(だったかと)。あまりクセが無く、さっぱりとしていて、一杯目に飲むには最適。「疲れた方にオススメです」という紙が一升瓶に貼ってあったが、気にしないでおく。

続いて、同じ「月の輪」の無農薬米で作ったものをいただく。改めて「無農薬米」と謳われると、他のものには農薬が含まれているだなということを知ってしまう。いまさら知っても仕方ないが。

他に2種類ほど日本酒をいただきながら、タコのオリーブ炒めと酒の酒粕漬け焼き(「月の輪」の酒粕)をいただく。

tako no ga-riku itame (Fried octopus with garlic)

ガーリックとオリーブオイルの香りが意外にもしかすると、白ワインより日本酒にあうような気が。

Sake with sake-kasu (grilled salmon with sake cake)

これはうまい。日本酒でも、白い炊きたてのご飯でもどっちでもこい!という感じ。

で、なんとなしに別の店に行ってみようということになり、S&Sを探しているときに見かけた「だるま」に行ってみることにする。もつ煮こみで有名な「大阪屋」のそばにあって、人のよさそうな年配のおじさんが「いっらっしゃーい」と声をかけてくる店である。

いま、Google ってみたら、いろいろ紹介のページがあったので、とりあえず。

だるま(門前仲町・大衆酒場)〜居酒屋ジャンキー〜
http://hw001.gate01.com/izakayajunky/daruma.htm
たっぷりサラダ … 居酒屋「だるま」(門前仲町
http://hamada.air-nifty.com/raisan/2004/07/___9.html
吉田類さんたちと"深川ナイトフィーバー!!"(2) 〜居酒屋「だるま」(門前仲町/050122
http://blogs.dion.ne.jp/takaiku_shangrila190/archives/625500.html

大衆酒場にしては比較的広いためか、音の抜けが良いようで、結構大きな音でジャズがかかっているが思ったほどうるさくない。

Inside bar

また、ここの写真には写っていないが、欧米系の客がちらほらいる。壁に貼ってある写真も、店員と欧米系の客が一緒に写っている写真が多い。

menus on the wall

さて、飲み物だが一軒目で日本酒を続けていたので、また生ビールに戻ることにする。つまみで頼んだのは、にこみとナスのミソ炒め。

Nikomi (a kind of stew)

Nasu miso itame (Fried nasu with miso)

他のサイト/ブログで紹介されているように元気な大衆酒場であった。近いうちに再訪する事、必至かと。