ソウルで飲み・食いまくり(?) Vol. 2

ソウル旅行二日目。

遅めにホテルを出て、朝食兼昼食で参鶏湯を食いに景福宮近くの「土俗村」に行く。ここは会社の人におしえてもらった店。

seoulnavi.com 土俗村
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=440

タクシーを降りると、係りの人がドアを押さえて待ってくれている。人の出入りも多くて、ガイドブックを見ると観光客だけではなくて韓国のロコの人たちにも結構な有名店である様子。

IMG_0315

店員のおばさんに、入り口近くの席に通されて、注文をせかされる。白い参鶏湯と黒い参鶏湯と鶏のから揚げ、どれにすると聞かれているようだが、白と黒の違いが一瞬わからず。しばらく考えて普通の参鶏湯と、ウコッケイ(漢字わからん)の参鶏湯ということに気づき、それぞれを一つずつ頼むことに。

注文するのと引き換えのように、いつものセットが出てくる。

IMG_0283

ここのキムチは酸味が少々強いような感あり。

キムチを一口、つまんだ頃にはメインディッシュがでてくる。これ↓は黒い参鶏湯。

IMG_0284

これ↓は白い参鶏湯。

IMG_0285

僕が食べた黒い参鶏湯は結構クセがつよい鶏肉なので、好き嫌いはあるかと。ほぼ全部食べておいていうのもなんですが、黒はちょっとアレかな、と。白いほうがいいと思います。

あと、僕が参考にした隣の席のおじさんの参鶏湯の食べ方の紹介を。

箸で鶏をほぐしつつ、小皿に盛った塩と胡椒をつけて食べる。その合間を縫ってスープとご飯をスプーンでいただく。最初にほぐしまくるとスープが盛ったりするようで、ほぐしながら食べる感じ。後半で、軟骨や小骨が多いときには、そういう残骸はスプーンで受けて、ガラ入れに。

通された席から外を見た感じはこんな雰囲気。のんびりしてるように見えるが、客はみな、必死に参鶏湯を食っています。

IMG_0282

参鶏湯の後、いろいろ出かけたのだが、面倒なので写真の抜粋を少し。

IMG_0298

通りかかったら交代式のようなことをやっていて、

IMG_0300

こんな格好をして、みんなに写真を取りまくられているヤツがいたり、

IMG_0310

屋根の上で、サルから人に進化していたり、

IMG_0311

意地悪そうな鶏がいたわけです。

あと、ソウルのチェーン店舗シリーズ。

IMG_0317

やっぱりアジアのコンビニエンスストアファミリーマートはあるし、

IMG_0314

日本ではお目にかかれないダンキンドーナッツもあるし、

IMG_0319

ロッテデパートの地下には、同じく日本でお目にかかれない、あのクリスピークリームまでできているし(もうちょっと腹減っていれば、ドーナツ食えたのに……)、

IMG_0318

同じく、ロッテデパートの地下的には、ロッテリアは外せないわけです。

で、ロッテデパートはデパ地下的にどうかというと、野菜売り場はこんな↓感じだし、

IMG_0321

肉売り場はこんな↓感じ(客がちょっと少ないんだけれど)。いいんじゃない。

IMG_0322

てなことをして、うろうろしていると、夕食の時間に。

今日はやはり肉だろうということで、明洞の「コムソッチプ」という焼肉屋へ。

IMG_0325

看板に日本語があるぐらいなので、日本語は余裕で通じる。というか、店員に一人、日本の方がいました。というわけで、細かいところまで気を使っていただいて、楽勝でした。

で、まずは、ビールから。焼肉的には生ビールなのですが、この店は瓶ビール。

IMG_0327

で、いつのもやつ。

IMG_0328

ここのキムチもうまい。というか、どこのでもうまいといって食ってるような。

IMG_0331

あと、肉巻き用のサンチュが出てきたり、

IMG_0330

酸味が強めのドレッシングがかかったサラダがでてきたり。

IMG_0329

肉を焼くときの煙は、天井からこんな筒が降りてきて、

IMG_0335

こんな風に、近くによって煙を吸うわけです。

IMG_0334

さて、肉を焼き始めました。これは一枚目のロース。

IMG_0336

そして、骨付き生カルビ。

IMG_0337

裏返すとこうなりました。

IMG_0338

これ以降は食うのに忙しく、写真なしで。かろうじて撮ったのは、缶入りマッコルリぐらいかな。

IMG_0345

たらふく食って、ホテルに帰って、続きでビール飲みました。

というわけで、ソウル第二日目も終わり。以上。