M1000 ゲット

この週末に NTT ドコモの M1000 を手に入れた。

NTT ドコモ M1000

2 日間使っての印象を。

  • 思ったより小さい
    • ケータイ電話と思ったらでかいのだが、PDA のようなものと思えば、小さい部類かと。ただ、結構重量感あるので、間違って落とすと悲惨なことに……
  • 無線 LAN の機能はあともうちょっとがんばって欲しいものだ
    • 無線 LAN で、WPA-PSK やら、802.1x やら、PEAP やら、EAP-TTLSS の設定できるのはよいのだが、設定の組み合わせがかなり固定されているのはどうかと。具体的には、オープンシステム認証で、PEAP, LEAP, EAP-MD5, EAP-TTLS をサポートしてるなら、EAP-TLS もサポートしてはいかがかと。
    • 一方で、家の無線 LAN だけではなく、mopera U の公衆無線サービスや、NTT コミュニケーションズの HOTSPOT サービスには、あっさりとつながったので、出来栄えとしては一定のレベル以上だけれど。
  • mobianVPN ももうちょっとがんばって欲しいものだ
    • IPsec VPN クライアントとして、mobianVPN がついてるのだけれど、これも機能的にはもうちょっとがんばって欲しいものだ。具体的には xauth 使用時の設定の自由度がもうすこしあればよいのだが。

とりあえず、ネットワーク周りのことから入ってみました。そのほかの使用感については、また今度。