宮古島と久米島の距離は 220 km

世の中にはひっそりとすごいことやっている人がいるんだなぁ、という実例。

The Great Seaman Project Okinawa 2005
http://www.thegreatseaman.jp/record_okinawa.html

2005年 6月29日 朝6時20分
池間島のビーチから方角にして41度
北東へ向かって220km先にある久米島を目指し漕ぎ出した。
これはそのレポートである。

というか、もしかすると、僕が知らないだけで、その世界では有名な方なのかもしれない。それでも、シーカヤックで 220km って…… へぇー。

オーストラリアから日本までの島伝いに移動すれば。。。
ニューギニアインドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、と5カ国、通 過することになる。 この海を渡り、国を渡り、島から島へ、最短距離を探して線で繋いだとき、日本国内である宮古島久米島間220kmが、島間 最長距離である。

なるほど。台湾に渡る時や、台湾から向こうの方が距離が広いかと思いましたが、そうでもないのですね。へぇー。

伴操船をつけるか否か、という問題。
動力船が横にいるのでは、手を差し伸べてくれる動く陸が隣にいるのと同じだと考える。 これでは人が、本当に海と対峙したことにならない。
ごっこをしているのに、鬼にならないミソの状態。
何より海を知る漁師は、伴操船をつけて海に出かけるだろうか。
やむを得ない場合を除いては、伴走無し、として計画を進めよう。

伴走なしですか。へぇー。すげえ。

ご興味があるかたは、上のリンクをクリックして続きをどうぞ。

なお、このエントリとはあまり関係ないですが、今週は夏休みで沖縄に行く予定です。また、沖縄そば食いまくらなければ。