魚竹@築地

今日は朝から睡眠不足のところに中国語なまりの英語のシャワーを浴びたり、打ち合わせごとに違う頭に切り替えなければならなかったので、夕方には脳死状態。さっさとオフィスをでて、静かに美味しい物を食べに行こうということで、築地の『魚竹』に。

魚竹 / 魚料理 / 築地 / livedoor 東京 グルメ
http://gourmet.livedoor.com/item/100/T7223/

突き出しはなすの煮びたし。うまい。

突き出し

ハートランドビールを頼んで、まずはおくらと梅肉。さっと茹でたおくらに、梅肉が添えてある。

おくら&梅肉

それから、刺身三点盛り。鯛とまぐろとしめ鯖。本わさびを鮫肌でおろしてあって、つんとした香りがよい。

刺身三点盛り

最近思うのは、まぐろもそうだけれど、白身の刺身がうまい店というのは、魚の扱いがうまい店だなあと思う。これだけ厚めに切ってある鯛が旨いのはよい店だなあ、と思う。

ビールから日本酒に切り替えたところで、追加の注文。

酔鯨

日本酒は酔鯨。これも旨い酒。さっぱりしていて、よし。

追加の注文は、しろいかげそのぬた。ひらがなばっかりだとわからないですね。白烏賊ゲソのぬた、です。やわらかく火の通ったいかげそが酔鯨に絶妙にあっている。

ぬた

次いで、ばい貝。ずいぶん大きいのだけれど、これも火の通り具合が抜群。

ばい貝

で、小鯛ささ漬。ほのかな酸味がよい。

小鯛ささ漬

日本酒にあうものばっかりならんでいて幸せになったところで、最後に食事。

青のりのみそ汁

いくら丼

青のりの味噌汁と、自家製のいくらしょうゆ漬けをつかったいくら丼。自分のボキャブラリの貧困さに辟易とするけれど、とりあえず、うまーい。最高。

というわけで、居心地のよい『魚竹』で静かに美味しい物をいただいて、さっと帰宅して、すぐに寝ました。