ほうれん草といわしのパスタ

先週末もそうだったが、このところ、週末のブランチにパスタを作ることが多い。

というわけで、今週末も、ほうれん草といわしの(ちょっとだけ和風)パスタ。

いわしとほうれん草のパスタ

今日の作り方はこんな感じ。

  1. パスタを茹でる湯を沸かす
  2. 玉ねぎ、セロリ、ほうれん草を洗って、適当に切る
  3. いわしの醤油煮の缶詰のふたを開けておく
  4. パスタを茹ではじめる
  5. フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて、弱火で熱して、オイルに香りを移す
  6. 玉ねぎ、セロリ、ほうれん草、ブイヨンキューブ、いわしの缶詰の順に加えて火を通す
  7. ちょっと硬めの状態でパスタを、フライパンに移して、ソースとよく絡ませる

野菜の部分(玉ねぎ、セロリ、ほうれん草)と、動物性たんぱく質(いわしの缶詰)の部分を適当な他のもの(例:キャベツとベーコン、白菜と豚肉、トマトとツナ、水菜とアサリ、etc.)に替えれば、かなりの種類のパスタが楽しめるかと。