帰国しました

今日、無事(?)に全日空 210 便に乗って成田に到着し、先ほど自宅に到着しました。

本当は(?)ヨーロッパ旅行を写真つきでリアルタイムにブログにアップしようと考えていたのですが、訪問した各国(ドイツ、オランダ、ベルギー)のインターネット接続コストが高いのであきらめました(ルクセンブルグにも訪問ましたが、ネット接続はトライしなかったので除外)。

そういう意味では日本のインターネットアクセス環境はすごいです。今回の旅行で訪問した国がどれくらいコスト高かというと、T-Mobile の WiFi ホットスポットサービスは先にも書きましたが、15 分 2.00 ユーロ、1 時間 8.00 ユーロ、3 時間 14.00 ユーロ、24 時間 18.00 ユーロです。で、T-Mobile 以外のホットスポットサービスでは Swisscom のホットスポットサービスがあったのですが、これは T-Mobile の 1.3 倍程度の価格。つまり 24 時間使用で 23 ユーロ程度。

またアムステルダムのホテルは、無線 LAN にトラブルがあったため、KPN が提供するダイアルアップ接続のみが利用可能でした。このダイアルアップサービスが、最高 56Kbps(実際には 42.2Kbps での接続でしたが……)で接続して一時間 8 ユーロ程度。うーん、ばか高です。

こんなサービス価格を見ていると、ライブドア等が進めている日本のホットスポットサービスは、ある意味驚異的です。まあ、どっちが儲かるのかはよくわからないのですけれど……

旅行中の写真は、時間があるときにアップしますので、お楽しみに。