東京ビックサイトで「ネギ味噌ラーメン」

この blog を書きながら「今日は麺を食ってないな」と思ったんですが、ところがどっこい。そういえば、昼飯にビックサイトのラーメン屋で「ネギ味噌ラーメン」 (650 円だったと思う) を食べてました。東京近郊でネギラーメンと言えば、辛味の強いネギがのったラーメンをさしますが、関西では違ったはず(神戸の「もっこすラーメン」で食べるネギラーメンは、辛くしていない普通の小口切りの青ネギが目いっぱい乗っかってる)。福岡とか北海道とか名古屋だと、なんとなく、違うネギラーメンがあるような気がするので、日本におけるネギラーメンの分布には少々興味があります。

で、麺とはまったく関係ない話なのですが、さっきテレビを見ていたら、自動車のCMで(スズキの車かな?)80年代のポップスがかかっていたのです。で、「あ、これは一発屋のマシューワイルダーだ」と思って、手持ちのCDで確認したのですが(けっこうマメかも)、ぜんぜん違ってずいぶんショックだったのです。これって、ハワード・ジョーンズの "new song" だったっけ?うーん。