山利喜@森下

山利喜は、月に一回ぐらいのペースでちょくちょく行ってる割には初登場のような気がする。

6時半ごろに森下に到着。本館にはまだ行列ができてないので(6時半だと行列にはまだ早いのか……)、暖簾をくぐると、カウンターにちょうど席が開いている。

突き出し(じゃこ)をつまみつつ、生ビールの中をもらって、何を食うかをほんの3秒だけ考える。隣の人が食ってた白和えがうまそうに見える。

突き出し(じゃこ)

とりあえず、煮込みと、はつと、かしらをもらうことに決めた。

最初に煮込みがでてきた。唐辛子をふって、ネギと絡めて、食う。ビールにあう。

煮込み

つづいて、はつとかしらがでてきた。これは器に盛られたカラシをつけて食う。これもビールにあうので、二杯目の生ビールをもらう。

はつと、かしらと。

しばらくすると、生ビールがなくなったので、南部美人をもらって、その後に醸し人九平次 をもらう。両方ともうまい酒である。

で、つまみがなくなったので、まぐろの中落ちを注文する。まぐろのうまい店は、安心して他のものも食える。

まぐろ中落ち

気が付いたら酒もつまみもなくなってたので、今日はこれで終わり。