高はし@築地場内

土曜の午前中。旬のカツオを買出しに行きつつ、築地場内で魚を食う。店は冬のあんこう汁で有名な「高はし」。

IMG_0729
今日の献立

すぐ空くと思ってたら、10 分ほど待つ羽目になったが、清潔感あふれる店内に入ると、速攻で突き出しがでてきた。

つきだし?

待っている間に熟考した結果として、僕は刺身盛り合わせ定食を、同行者は穴子丼を頼んだ。

刺身盛り合わせ

もちろん定食には、ご飯と味噌汁がついてる。絶品。

穴子丼

穴子江戸前穴子なんだそうだ。これもうまい。

「高はし」で腹がくちたあとは、場外でカツオを買って、そのまま羽田から大阪に行きました。耐熱ケースに氷詰めにして入れてくれるので、伊丹空港に到着して一時間移動した後でも、氷がまだ残っていて充分に冷えた状態で移動することができた。

しかし、魚好きにはたまらん店だ。不時知鮭がなくならないうちにまた行かねば。