沖縄そば@那覇 "てんtoてん"

今週末は(遊びではない)用事があり、那覇へ来ている。用件そのものは1日で終わるので、あとはのんびりする予定。

沖縄に来る際によく利用するのは 10 時 35 分羽田発の全日空 125 便。13 時 5 分の到着なので、那覇に着くころには、それなりに腹が減っている。いつもは那覇空港内で沖縄そばを食べることが多いのだが、今日は、那覇市識名にある「てんtoてん」へ。

てんtoてん
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/tentoten.html

住宅街の中にあって、わかりにくいようなのだが、店に入る道にはこういう標識がいくつか立っているので、自分でレンタカー等を運転する人はそれを目印にすればよい。

駐車場はこちら

この標識にしたがって駐車場に車を止める。そして、緑に覆われたそば屋に見えない建物に入る。

緑に覆われて

店の中もそば屋というよりは、カフェといった風情。写真に写っている以外にあと2部屋ほど客室として使っている様なので、結構広い。

店内の様子

ちょうど 14 時頃に店についたので、あまり混んでいなくて、よい感じ。

こーれぐーすー

こーれぐーすー(島とうがらし泡盛漬け)も、小洒落たガラスの容器に入っている。

めにゅう

メニューはこんな感じ。注文したのは木灰すば。

木灰すば

麺はちぢれがあって、スープがよく絡む。しっかりとコシがあるので、ノドごしよりは食感を楽しむ系。スープは思ったよりあっさりしているけれど、物足りないというわけではなく、むしろ上品といったほうがよいかと。煮豚(?)も、必要以上に甘くなくて、全体が調和した優しく上品な沖縄そばである。

蝉の抜け殻

店を出たら、電柱に蝉の抜け殻がとまっていました。夏だ。