だるまそば@那覇市辻

ふらふらだぁ、と言いながらも、さすがに腹の中に何も入っていない状態が続くと、腹も減る。もしかすると、腹が減ってるのでふらふらなのかもしれない。

とか何とか言いながら、沖縄そばを食いに行く。細麺を食いに、辻にあるだるまそばへ。

だるまそば
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/daruma.html

だるまそば・外観

食券を買うシステムになっていて、沖縄そば(大)、(小)、宮古そば(大)、(中)、(小)などがある。

腹が減ってたけれど、中途半端な時間だったので、宮古そば(小)を頼む。この後何を食うかわからないので。

宮古そば(小)

腹が減っている+脱水気味状態に加えて、暑い中をちょっと歩いて店までたどり着いたせいだと思うが、えらいことウマい。

麺は細くて、スィーっとまっすぐで、流れるように口に入ってくる。スープはあつあつで、鰹の香りがよくて。三枚肉も甘くもなく、辛くもなく程よい味付けで、かまぼこと一緒に名脇役的存在。

ちなみに、宮古そばの場合には、三枚肉やらかまぼこが麺の下に隠れているといわれますが、(小)の場合には、上に乗っている様子。(大)の場合には、ちゃんと隠れている様子ですから。

だるまそば(宮古そば)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/31962/831087#831087

沖縄そば一杯で、ずいぶん復活しました。はい。