タコライス@ジャッキーズ・ステーキ・ハウス

東京に戻るフライトは夜の遅い時間なので、昼間はこれまで喰いまくっていた沖縄そばではなくて、沖縄名物のタコライスを食いに行くことにしました。ふらっと入った店がハナクソなみにまずかったので、いろいろ調査して、伝統的なステーキハウスである「ジャッキーズ・ステーキ・ハウス」でタコス&タコライスをいただくことに。

外観

ジャッキーステーキハウス
http://www.steak.co.jp/

何がすごいって、ジャッキーステーキハウスって、steak.co.jp のドメインとっている。ちょっと感動。

店内に 2001 年移転記念、といった泡盛の記念ボトルが飾られていたのだが、店内は移転後4年とは思えないほどの、歴史を感じさせるつくり。

店内の様子

メニュー

調味料

さて、ここで頼むのはタコライス&タコス。

タコライスのアップ

よく考えたら、沖縄には数多く来ている割にはタコライスを喰うのは今日がはじめてかもしれない。でも、ここのタコライスはうまいと思う。なぞのホワイトシチューもどきなスープもついてくるし。

タコス

タコス・アップ

タコスはうまい。というか、このチーズの緩やかさがたまらず美味い。これでハードシェルではなくて、ソフトシェルタコスだったらどんなにたまらず美味いのだろうと想像すると、昼も夜も眠れない。

そして、タコスにはもちろんコーク。それもビン入り。

ビン入りコーク

感動的なまでに、古きよきアメリカン・フード・カルチャーが息づいていて、ちょっと嬉しいかも。こういう沖縄も Surprising でよいかもしれない。