沖縄そば@那覇 "与那国すば"

沖縄3日目。今日ももちろん沖縄そばを食う。細めの麺が食いたくなったので、車でこの↓与那国すばへ。

与那国すば
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/yonaguni.html

与那国すば

新しい店で、店内は清潔。ソーキそばを頼んだら、ほんの3,4分で出てきた。

ソーキそば

あちこちに書いてあるように、確かに麺は細め。といっても、細めの九州・とんこつラーメンほど細いわけでもなく、冷や麦くらいといった感じ。ちぢれがなくて、ストレート麺。もうちょっと短ければ、ずるずる感倍増で食いやすいのだけれど。スープはさっぱり系。

ソーキの中身はこんな↓感じ。骨から肉がふんわり離れて、肉のごろごろ感を楽しみながら、肉を食える。うまい。

ソーキ

充分においしいのですが、スープと麺のバランスにもうちょっと工夫が欲しいかな。