沖縄そば@那覇 "首里そば"

沖縄最終日。最後まで沖縄そば。以前より一度行かねばと思っていた店にようやく行くことができた。

首里そば
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/shuri.html

首里そばのシーサー

店内はこんな風なオブジェがあったりして、普通の沖縄そば屋とはずいぶん違う雰囲気。おまけに、ほかの沖縄そば屋と違う点は、クーラーの利きが弱いこと。というか、ちょっと暑くて、そばを食うのに最適なコンディションとはいえないような……

さて。首里そばのメニューはこんな感じ。

首里そば・メニュー

煮付けとか、おにぎりとか、じゅうしいとか非常に魅力的だったのだけれど、どうも完全に腹が減ってないので、手打ちそば・中を頼むことにする。

手打ちそば

びっくりするぐらいにダシが透き通っている。あっさりと、そしてすっきりとしていて、店の中の暑さを忘れられる(かもしれない)。千切りのしょうががいい風味を醸しています。

そば拡大

麺は上記の紹介記事にもあるが、硬い。博多豚骨ラーメンのように細い麺なら気にならないのかも知れないけれど、沖縄そばとしては標準的な太さなので、余計に硬さが目立つ。硬いということは、必然的にしっかりと噛まなければならなくなるので、麺そのものの味が重要なのですが、そういう意味では麺の味はものすごく高いレベルにあると思います。が、個人的にはもう少し細麺の方が好みかな。

しかし、店内がちょっと暑いので、氷ぜんざいを頼んでいる人が多かった。そば屋としては、もうちょっと涼しいほうがよいのではないかな。