アワセそば@沖縄市高原

「大東そばで食べた麺が太くて、特徴があって、結構印象に残っている」という話をしたら、「太い麺ではないけれど、コザの『アワセそば』は、きし麺みたいな平べったい麺で特徴があるので、一度食べてみればよい」と、泡盛で酔っ払った席で聞いたので、遅めの朝食兼昼食で行ってみた。

アワセそば
http://www.koza.ne.jp/eat/soba/awase/

同行者によると、アワセそばというのは結構古くからあるそば屋であるとのこと。店内は、この↓の写真じゃわからないけれど、結構広い。

アワセそば店内

古くからの店にありがちな、語呂合わせ湯飲み。

あなたにアワセた、アワセそば

さて、これ↓がアワセそば。小ぶりのソーキとかまぼこ1枚がのっている。

アワセそば

で、これがアワセそばの麺。確かにきし麺のように平べったい。

平べったい麺

古くからの店、という雰囲気の漂った麺。なんというか、ちょっと粉っぽさが残るというか。それに対して、スープはあまりくせのない、標準的なスープ。

太い麺はわりに好みなので、もう少しがんばって欲しいかな、と。